宇宙仮面の
C# Programming

 
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乱数の発生

開発環境: Visual Studio 2003 

目次

  1. 目次
  2. 目的
  3. 参考書
  4. ソースコード
  5. 実行結果
  6. 改定記録

目的

乱数の発生方法です。

参考書

(1) MSDN System.Randomクラス

ソースコード

using System;

namespace test
{
        /// <summary>
        /// 乱数の発生
        /// </summary>
        class Class1
        {
                static void Main(string[] args)
                {
                        //
                        Random ran = new System.Random();
                        
                        Console.WriteLine("Random.Next()");
                        for( int i = 0; i < 10; i++) 
                                Console.Write("{1}  ", i, ran.Next());

                        Console.WriteLine("\n\nRandom.Next(100)");
                        for( int i = 0; i < 10; i++) 
                                Console.Write("{1}  ", i, ran.Next(100));

                        Console.WriteLine("\n\nRandom.Next(-10, 10)");
                        for( int i = 0; i < 10; i++) 
                                Console.Write("{1}  ", i, ran.Next(-10, 10));
                }
        }
}

実行結果

C:\My Documents\Visual Studio Projects\test1\bin\Release>test1
Random.Next()
1960841852 1485561345 1383251404 1457608099 1238100379 1320789039 619096528 1184859963 354121288 1505935124

Random.Next(100)
25 70 4 50 78 31 61 76 46 39

Random.Next(-10, 10)
-7 2 -3 7 -1 -8 -5 -6 -4 1

改定記録

 

日付コメント
2004/5/23全体デザイン再構成
2002/3/2初版作成