宇宙仮面の
C# Programming

 
Image

LED が点滅するボタンを Button から継承して作る

開発環境: Visual Studio 2003 

1.目次

2.目的

グラデーションボタンに引き続き、Button コントロールを継承してLED ランプがあるボタンを作りました。

また、しょうもないものを作ってしまった。。。。

3.参考

(1) http://www.codeproject.com/useritems/LEDRadioButton.asp

4.作り方


作り方は基本的にグラデーションのあるボタンと同じです。

1.LED Button のソースコードをコンパイルします。
2.次に、ツールバーのカスタマイズにより、コンパイルしたアセンブリーをツールバーに登録します。
3.ツールバーに LEDButton のアイコンが現れるので、それを Windows.Form 上に Drag&Drop します。
4.ledButton インスタンスのプロパティで、LED の点灯時の色、消灯時の色、点滅するしない、点滅時間などの属性をセットします。

Image

あとは、実行すると 次のように LED 部分が点滅します。

Image

5.LED Button のサンプルコード


LED Button サンプルのソースコード
using System;
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;
using System.Drawing.Drawing2D;
using System.ComponentModel;

namespace Uchukamen.Forms
{
        /// <summary>
        /// LEDButton の概要の説明です。
        /// </summary>
        public class LEDButton : System.Windows.Forms.Button
        {
                private bool isLedOn = false;
                private bool ledBlink = false;
                private Color ledOffColor = Color.Black;
                private Color ledBorderColor = Color.Green;
                private Color ledColor = Color.GreenYellow;
                private Timer timer;
                private float ratio = 0.0F;
                private float delta = 0.1F;

                public LEDButton() : base() 
                {
                        timer = new Timer();                    
                        timer.Tick += new System.EventHandler(OnTimer);
                }

                #region Properties
                [Category( "LED" )]
                [Description( "LEDの On/Off" )]
                [DefaultValue( false )]
                public bool IsLedOn
                {
                        get 
                        {
                                return this.isLedOn;
                        }
                        set 
                        {
                                this.isLedOn = value;
                                // cause a repaint if necessary
                                if (this.IsHandleCreated && this.Visible) 
                                {
                                        Invalidate();
                                }
                        }
                }

                [Category( "LED" )]
                [Description( "LEDを点滅するかどうか" )]
                [DefaultValue( false )]
                public bool LedBlink
                {
                        get 
                        {
                                return this.ledBlink;
                        }
                        set 
                        {
                                this.ledBlink = value;
                                this.timer.Enabled = this.ledBlink;
                                // cause a repaint if necessary
                                if (this.IsHandleCreated && this.Visible) 
                                {
                                        Invalidate();
                                }
                        }
                }

                [Category( "LED" )]
                [Description( "LEDの色" )]
                [DefaultValue( typeof(Color), "GreenYellow" )]
                public Color LedColor 
                {
                        get 
                        {
                                return this.ledColor;
                        }
                        set 
                        {
                                this.ledColor = value;
                                // cause a repaint if necessary
                                if (this.IsHandleCreated && this.Visible) 
                                {
                                        Invalidate();
                                }
                        }
                }

                [Category( "LED" )]
                [Description( "LED Offの色" )]
                [DefaultValue( typeof(Color), "Black" )]
                public Color LedOffColor 
                {
                        get 
                        {
                                return this.ledOffColor;
                        }
                        set 
                        {
                                this.ledOffColor = value;
                                // cause a repaint if necessary
                                if (this.IsHandleCreated && this.Visible) 
                                {
                                        Invalidate();
                                }
                        }
                }

                [Category( "LED" )]
                [Description( "LED の境界色" )]
                [DefaultValue( typeof(Color), "Green" )]
                public Color LedBorderColor 
                {
                        get 
                        {
                                return this.ledBorderColor;
                        }
                        set 
                        {
                                this.ledBorderColor = value;
                                // cause a repaint if necessary
                                if (this.IsHandleCreated && this.Visible) 
                                {
                                        Invalidate();
                                }
                        }
                }

                [Category( "LED" )]
                [Description( "時間間隔(mSec)" )]
                [DefaultValue( 100 )]
                public int Interval 
                {
                        get 
                        {
                                return timer.Interval;
                        }
                        set 
                        {
                                timer.Interval = value;
                        }
                }
                #endregion

                private void DrawLED(Graphics gr)
                {       
                        // LED の表示色を決定する。
                        Color currentColor;

                        if (this.LedBlink)
                        {
                                // LED が点滅する場合
                                ratio += delta;
                                if ( ratio >  1.0F ) 
                                {
                                        delta = -delta;
                                        ratio = 1.0F;
                                }
                                else if ( ratio <  0.0F ) 
                                {
                                        delta = -delta;
                                        ratio = 0.0F;
                                }

                                byte r = (byte)(LedColor.R * ratio + LedOffColor.R *( 1.0 - ratio ) );
                                byte g = (byte)(LedColor.G * ratio + LedOffColor.G *( 1.0 - ratio ) );
                                byte b = (byte)(LedColor.B * ratio + LedOffColor.B *( 1.0 - ratio ) );
                                currentColor = Color.FromArgb(r,g,b);
                        }
                        else
                        {
                                // 点滅しない場合
                                currentColor = isLedOn ? this.ledColor : this.LedOffColor;
                        }

                        // LED を描画する
                        Brush bgBrush = new SolidBrush( currentColor );
                        gr.FillRectangle(bgBrush, 
                                ClientRectangle.X + (int)(ClientRectangle.Width*0.05), 
                                ClientRectangle.Y + (int)(ClientRectangle.Height*0.1), 
                                (int)(ClientRectangle.Width*0.1), (int)(ClientRectangle.Height*0.8));

                        // LED の境界線を描く
                        Pen pen = new Pen(LedBorderColor, 1.0F);
                        gr.DrawRectangle(pen, 
                                ClientRectangle.X + (int)(ClientRectangle.Width*0.05), 
                                ClientRectangle.Y + (int)(ClientRectangle.Height*0.1), 
                                (int)(ClientRectangle.Width*0.1), (int)(ClientRectangle.Height*0.8));
                }

                private void OnTimer(object sender, System.EventArgs e)
                {
                        Invalidate();
                }

                protected override void OnPaint(PaintEventArgs pe) 
                {
                        base.OnPaint(pe);
                        this.DrawLED(pe.Graphics);
                }
        }
}