Menu > File > New > File…から、次のようにStrings Fileを選択し、プロジェクトに追加する。この時のファイル名は、”Localizable.strings” とする。ファイル名の先頭は、必ず大文字Lにする。そうしないと、Localizeされない。
![](https://uchukamen.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/スクリーンショット-2020-05-21-22.56.00.png)
“Localizable.strings” ファイルのコンテクストメニューから、”Show File Inspector” を選択し、English と Japanese を追加する。(下図参照)
![](https://uchukamen.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/スクリーンショット-2020-05-21-22.50.44-1024x364.png)
コードでローカライズする場合は、次の通り。
1 2 |
let localStr = NSLocalizedString("hello", comment: " ") print(localStr) |
storyboardをローカライズする場合は、PROJECT > Info > Localizations から、English, Japanese を追加する(下図参照)。
![](https://uchukamen.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/スクリーンショット-2020-05-21-23.48.07-1024x535.png)
この時、”Interface Builder Storyboard” を選択する。そうすると、Interface Builderで、ローカライズ画面をデザインできる。
![](https://uchukamen.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/スクリーンショット-2020-05-21-23.49.16.png)
シミュレータのロケールは、Menu > Product > Scheme > Edit Schemeから、Application Language で選択する(下図参照)。
![](https://uchukamen.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/スクリーンショット-2020-05-21-23.51.38.png)